貴方のクリックで繋がる未来があるかもしれません。
 これは、クリックすることによって出来る募金です。クリックする者が支払う対価は何もありません。強いてあげるなら、クリックに必要な僅かな時間、それだけです。
 興味本位で構いません。面白半分で構いません。
 どうか、お願いします。


 diary.
 その日あったこと、ふと気になったことなどを書き留めておく場。そういう処。
 過去の日記へ 2004/07 2004/08-1 2004/08-2 2004/08-3 2004/08-4 2004/09-1 2004/09-2 2004/09-3 2004/09-4


 2004/10/13

 ・整理
 日記を過去ログに落としました。
 いつも思うのですけども、この作業って面倒ですよね。新しいページを作って、そこに切り取った日記を貼り付けて。こまごました作業なので「楽しくない」という感覚のほうが近いかもしれません。
 やっぱり blog にしようかなぁ。

 ・硝子の欠片を集める者たち
 私の好きなサイトさんです。Fate のイラスト、SS などもありますけども、それは一コンテンツ。色々なゲームや小説に対して管理人さんがコメントという形でアプローチしているサイトさんですね。現在の top は Noir でしょうか。
 このサイトさん、すごく感性が合うのですよ。考え方が好きだといいますか。以前、Fate の短編「重力の虹」を見つけたのがきっかけで訪問させていただいたのですけども、このサイトさんに出会えて良かったと、心からそう思います。
 ただ、私はこちらの管理人さんと知り合いというわけではありません。読者、または訪問者の一人として楽しませていただいてます。知り合える機会があれば嬉しいですね。
 リンクはフリーとのことですので、ここに張っておこうかと思います。
  glas-gather


 2004/10/12

 ・起きぬけ
 低血圧というわけではないのですけども。起きたばかりの時間帯は苦手です。失敗ばかりします。
 今日の朝もそんな感じで失敗したのですよ。色の出るものと白いものを同時に洗濯機に入れてしまったのです。それに気が付いたのは、洗濯が終わって干すという段階に入ってから。取り出すまで気付きもしなかったんですね。白いシャツがじわりと薄紅くなっていました。
 以前も料理を焦げ付かせるとか、テレビのリモコンを踏んで壊すとかやってまして。もう、どうしようもないです。直したいとは思いますけども、朝に強い、または弱いっていうのは心がけでどうにかなるものでしょうか?


 2004/10/11

 ・惜しかった
 琢磨選手、四位でしたね。でも日本人で四位です。がんばりましたねっ!
 お疲れ様ですー。


 2004/10/10

 ・Rising Sun
 今、F-1 が熱いです。日本人選手が表彰台に届きそうなんですよ。
 生中継では無いですけども、鈴鹿、今から放映ですっ!(10/10 PM 10:00)


 ・旧体育の日
 私が高校生の頃は、十月十日が体育の日でした。町内運動会など、スポーツの秋を意識した催し物はこの日にあったものです。近所の子供たちと一緒になって綱引きをしたのは今でも良い思い出ですね。
 また、ご年配の方のリレーでは、大変驚かされたのを憶えています。いつもは庭の観賞樹や盆栽の手入れをしながら日向ぼっこをしているような方が、現役の中学生よりもずっと速く走っておられるのですよ。元気だなぁと感心するとともに、長年鍛えてきたことは急な運動などのときも、より『攻められる』という自信に繋がるのだということを学ばせていただきました。

 なにがしかの自信があるのは人にとってアイデンティティーの支えになります。「どんな人でも何か一つ得意なことはあるんだよ」という口当たりの良い文言は、気休めではなくて事実なんですね。そうでなくては人間、辛くて生きていけません。
 がんばり続けるにはエネルギーが必要です。そのエネルギーは、きっとそこから湧いてくるのですよ。
 大きく、おおっぴらに誰かに誇れるものでなくても良いのです。これだけは私は得意なんだ、これこそ私の力なんだと信じられる意志がなにより尊いのだと思います。
 私もいつか、そんな心を生み出したいですね。


 2004/10/09

 ・全自動月姫 Links サポート BBS というものが有志により設置されています。
 皆さんも既にご存知の通り、現在、全自動月姫 Links (以下 Links と表記)は運営を休止しております。その主な理由は特段の負荷(物理的、時間的、精神的)によるものです。詳細な事情などはここでは記載いたしませんが、我々利用者がただ受動的にその恩恵にあずかるという時期はもう過ぎてしまっているのだということをご理解ください。
 そこで、利用者の方々の意見を活発に交換し、現行 Links の助けになる案を模索、実践するための「意見交換 BBS」が設置されました。管理者は忌呪さん、千年雨さん、設置目的としましては、

 1. Links 運営の処々におきまして、問題点を多くの方に理解していただき、また話し合いというツールを用いて徐々に整理することで利用者層全体のモラルを向上を促すこと。
 2. 管理人である kindle さんの負荷を軽減するための具体案の模索および提示と、提示された案件の有効性を審議すること。そして、これらによって実効力を持つと判断された案件を、実践(試行)段階へ移すこと。

 このように、大きく二点となっております。これらは第一点目を主目的とし、その補助として第二点目を用いるというものです。


 現在のところ特別な参加資格や条件はありません。Links の現状を憂う、または現状に対する意見があるならば、肯定否定を問わず参加可能です。利用者に対する問題意識の発露と警鐘が第一目的となっておりますので、書き込むのが億劫であれば読むだけでも構いません。そうやって意見交換を公聴することにより利用者一人一人のモラルが向上するならば、それだけでこれは大変喜ばしいことです。
 現状を憂う方が増え、規模が個人ではなく集団での意識改革が始まるには長い時間が必要ですが、ここを第一歩として捉え、今後の利用者の在り方を模索、検討していきましょう。

 ただ、私に関しましては、密なところにいる関係者ではありません。外から今回の騒動を眺めていて現状は憂慮すべきだと判断したため、自サイトの日記で呼びかけるという形で参加した所存です。
 もし、この日記を読んでくださっている方で且つ、Links の利用者であるという方は、今からでも決して遅くありません。上で述べた通り、読むだけ、触るだけで結構です。一度意見交換 BBS を覗いて、どのような方々が、どのような姿勢で話し合っているのか見てきてください。それだけでも貴方個人、利用者全体双方にとって大変価値のあることですので。
 それで満足できないという方は、どうぞ話し合ってください。場所や相手は特に関係ありません。友人と、関連サイトの方と、近しい SS 作家さんと、メールでメッセで BBS で、貴方の意見を相手に伝えてください。相手も TYPE-MOON の二次創作に関わりがあるなら、きっと真摯に応えてくれるでしょう。
 そうやって点が波紋となり、広がっていくのです。

 見てください。考えてください。思い、悩み、そして話し合いましょう。
 貴方の一歩が、きっと全体の一歩になります。


 2004/10/08

 ・しまった
 昨日の分の日記、アップするのを忘れていました。誠に申し訳ありません。

 ・計画案件
 まだまだかかりそうです。資料として必要なものが多く、それらをお客様に納得していただけるように説明できている文書を作成しなくてはいけません。ですが、とっつきにくいような硬質な文章では役に立ちませんし、学生に話すような丁寧に過ぎるものでも不可です。それでいて、あくまで私共とお客様が対等に話し合えるような、そんな場を提供するための媒体たるものがこの計画提案書なんですね。こういうことには慣れていないので、多少のつまずきを感じています。
 製作のメインはあくまで友人がやっていますので、私の作業は書面上の文章のチェックや構成の良し悪しの判断なのですけども、お客様に心地よい理解を促す書面というのは非常に難しいものですね。
 これからまたその作業に掛かりますが、一度気を入れ直してがんばりたいと思います。

 あ、これ、一応試験勉強のお手伝いですので。お客様というのは架空の人物・家族です。出来上がったものを大原に郵送して採点してもらうのですね。いわゆる通信教育というヤツです。
 加えまして、私が資格試験を受けるわけではありませんので。あくまで友人の勉強のお手伝いです。
 ………………うーん。これって、本人のためになるんだろうか?


 2004/10/07

 ・お手伝い
 現在、友人の勉強の手伝いをしています。ファイナンシャルプランナー資格試験突破のための提出用企画案を作成しているのですけども。この 10 月で年金制度が変わり、それに合わせて計画書の方も変更しなければならないので、時間がかかりそうです。
 この計画例の作成。社会情勢と照らし合わせて人家族分の人生設計を提案しなければならないので、簡単にはいきませんね。
 良いものをご提案申し上げられるように、今から突き詰めて行きます。


 2004/10/06

 ・ありがとうございます。
 4000 Hit です。ありがとうございます。ほとんど日記だけの更新しかしておりませんが、毎日来てくださる方がおられるというのは大変喜ばしいですことですね。そんな方々に支えられてこの hp は出来ています。
 これからも毎日、自分の中の何かを記していきたいと思います。


 2004/10/05

 ・展開としては最悪の
 親しい友人が Duel Savoir にハマったと言ってきました。続く二言目で、プレイしてくれ、と。彼は話し相手が欲しいんですね、きっと。

 ……嫌です。勘弁してください。

 実は私、一周はプレイしたのですよ。序盤だけで判断しても良いものか、もしかしたら後半の展開がこのゲームの真髄かもしれないじゃないか、と自分を説得しながら。ルートは僧侶の人だったと思います。
 まあ、でも。……やっぱりダメでした。特に主人公がヒロインを惚れさせる過程と、彼女の抱える問題を解決させる過程が。
 ダメでした。ダメでしたとも。ええ、悉く、ダメでした。
 こういうところって、主義や主張の言い合いになったり、主人公がヒロインを説得したりする場面じゃないですか。なのにその大事なシーンで論点をずらしまくり、あげく帰結点を全く関係の無い主人公のエゴ丸出しの提案にする最悪ぶり。さらには、それを疑問を挟まず受け入れるヒロイン。極めつけが最後、シーン展開が噛み合わないのに無理矢理盛り上げようとし、悪しき予定調和のごとく、主人公やヒロインが突然目覚めたご都合主義な力で生き抜くという。
 本来なら盛り上がるはずの場面で、プレイヤーの心を全く躍らせてくれないのですよ。書き込みが足りないというより、矛盾しているのがいけません。また、燃えるセリフやアクションを適当にちりばめておけばいいだろう、という手抜きぶりがありありと窺えました。これで、感動しろと言うほうがどうかしています。
 他には、いらないところで笑えないギャグを入れてくるのも脱力に拍車を掛けます。戦争やってるのか学芸会のお遊戯やってるのかわかりません。悪い意味で高校生のクラブ活動のノリでしたね。
 まあ、戦闘だけは面白かったんですけども。

 こういう粗が目立つのって、別に物語のジャンルが悪いからということでは無いのですよ。「エッチでおばかな主人公」にしても、「学園モノ」にしても。「ライトなノリ」も「世界規模の戦争」も。これらは創作する上での一要素にすぎません。それをどれだけ上手く調理できるかが大事なのですね。
 そして残念ながら、今回の Duel Savoir は上手くなかった、ということです。
 ここで、「もちろん、これは人によって異なる好き嫌いの問題ですけども」とは言いません。好き嫌いの問題に至るまでの基礎や土台が、要素の扱い方ですから。つまり、Duel Savoir は、より低い水準での物語構成が良くない作品だった、と言えます。

 ……それでも、友人との付き合い上、プレイしなければならないと思いますけども。
 あーあ、どーしよー。


 2004/10/04

 ・Lighter
 今話題の本気な一次創作のサイトさんです。Fate の二次創作を作者名で判断している方は、もうとっくの昔に知っているはずですね。それほど豪華な執筆陣です。私も読者として期待しております。
 ……あ、そうだ。
 ちょうど今、Duel Savior が期待外れだったせいで綺麗な文章に飢えてますし、これから読みに行ってこようと思います。や、本当なら完結までとっておくのが私のスタイルなのですけどね。どうにもあのショックが大きくて。良い物語を渇望しているのですよ、今この瞬間も。
 さてと、どんなお話があるのか、楽しみですねー。


 2004/10/03

 ・今日
 特に何もない一日でした。それこそ昼の一時まで布団にくるまってごろごろしてたくらいに、なんにもありませんでした。や、布団にくるまってたのにはちょっと理由があるのですけども。まあ、それは置いておいて。
 あんまりなんにもすることが無いので、以前に boot 画面の変更に失敗した折、うまく動かなくなったプログラムの修繕作業でもしようかと思いまして。詳しい方にもアドバイスをいただきながら、レジストリや WINDOWS フォルダの中をいじっていました。なかなか難しいものですね。たくさんファイルがありすぎて眩暈がします。目的のファイルを探すのに一番時間を取られていた気もしますねー。

 まあ、結局。あんまり進まなかったのですけども、半日ほどずっと PC の前に座りっぱなしでしたので、体のあちこちがかたくなってしまいました。肩こりとか、そういう重たい感じの血行の悪さが全身に感じられます。
 お風呂にでも入って、疲れをとることにしますね。


 2004/10/02

 ・失望
 戯画から発売された Duel Savior を買ってみたのですけども。……ショックでした。非常に。
 主人公が全く受け付けません。その主人公を中核に据えたシナリオにも辟易しました。ここらへん、もちろん個人の嗜好の問題とは思うのですが、私には無理でした。バルドチームの製作だと聞きましたので、シナリオにバルドフォースのようなものを期待したのですけども。ええ、それこそ事前情報も見るのを控えて、楽しみの密度を出来る限り高める努力をするほどに。
 ああ、やっぱり過剰な信用というのは、ただの浅はかな思い込みに過ぎないのですね。私が間違っていました。次からは事前情報を十分に吟味し、購入に踏み切りたいと思います。
 そして、Duel Savoir は封印します。

 あ、でもこれ。この手の主人公が好きな人には大うけかもしれませんね。きっとそっちのユーザー層を狙ったのでしょう。
 ……うむ。そうとしか考えられませんね。


 2004/10/01

 ・十月
 中秋ですね。今年はどんな満月が見られるでしょうか。綺麗だといいなぁ。

 ・やっぱり
 秋は元気になりますね。この季節の生まれということもあるかもしれません。体調などはすこぶる良いです。一年のうち、秋と冬は調子良いのですよー。

 今日スーパーに行くと秋刀魚が安売りしてました。特売です。焼きたてのいい匂いがしましたので思わず買ってしまいましたよ。折角の焼きたて、味を損ねては大変だということで、帰ってすぐに大根おろしを作ってポン酢でいただきました。……うむ。美味です。秋を食べてる気がします。
 こんなことで秋を感じられるなんて、私は随分安上がりな性分をしているなぁとも思いましたけども、喜びはごまかせませんし。今この瞬間は、これだけあれば十分ですねー。


 back.