2004/08/07

 link. にカロンさんの“幻の館”を追加しました。ありがとうございます。
 KANON の SS を主に手がけていらっしゃる方で、素直でゆったりとした、それでいて楽しい物語を書かれています。
 PC 関連のことにも詳しく、グラフィックボードのことで悩んでいた私にアドバイスなどくださいました。あれは本当にありがたかったです。

 ・油
 現在、原油の価格が高騰してますね。上がりっぱなしです。NY 市場では最高値を更新したとか。
 この程度でオイルショックにはならないだろう、とたかをくくっていたのですが、ちょっと心配になってきました。今の世の中、石油関連製品無しではやっていけませんし、化石燃料なしでは成り立ちません。身近なところではガソリン代、大きなところでは火力発電所でしょうか。
 まずいですね。
 株式市場ではどんな反応が起こっているんでしょうか。


 2004/08/06

 ・セイバー攻撃
 首相官邸をセイバーが攻撃したらしいですっ! どうしましょうっ、あかいあくまは日本を乗っ取る気ですっ!! それとも衛宮家の食費が足りなくなったのでしょうかっ!? 断食でござるっ!?? 日本、未曾有の危機ですねっ!?
 …………冗談です。
 読売新聞の HP にあったのですが首相官邸がサイバー攻撃を受けたらしいです。政府機関のサーバーコンピュータも同時に攻撃され、一時、ホームページの接続ができなくなったとのこと。サイバー攻撃。ええ、決してセイバー攻撃ではありません。
 間違えて読んでしまったですよ。私、相当疲れているようです。


 2004/08/05

 link. にラスターさんの“TUNGSUTEN”を追加しました。ありがとうございます。
 このラスターさんはさっちんや慎二が好きな方でして、さっちんの方は長編「闇月夜」、慎二の方は短編「反英雄」を書かれています。有名ですね。どちらも彼らの持つテーマを良く理解し描ききった、非常に良い作品です。特に「闇月夜」には魅せられました。
 読者として、今後に期待していますし、楽しみにもさせてもらっています。

 ・おめでとうございます。
 利一さんのサイト“三年目の邂逅”が一周年だそうです。
 おめでとうございます。今後、いっそうのご活躍をお祈りしております。

 ・自転車
 壊れました。ベルトの山の部分がボロボロになりまして。自走不能です。ベルトを交換すればまだ乗れるかな、と思いましたが買い換えることにしました。どうやらフレームも僅かに曲がっていたようでしたので。疲労ですね。
 思えばこの自転車とも長い付き合いでした。私が中学に上がるときに入学祝として買って貰ったものです。あのときは大きな大きな自転車でした。
 嬉しかったのを憶えています。私の目には光って見えました。そして、大切なものが出来たんだなぁと子供っぽい責任感を感じていました。
 晴れの日。風の日。雨の日もありました。当然ですね。なにせ出会ってから 10 年一緒に過ごしたんです。思い返しても全てを思い出すことはできそうにありません。ごめん、と体の真ん中が呟いています。
 刻み付けるほどの印象はありません。人に語れるほどの自慢もありません。
 それほどに、貴方は私の傍に居ましたね。それほどに、貴方は私でした。
 ああ、そういえば。私の不注意で盗まれたこともありましたね。街中、必死に駆けずり回って探したのは湿った暑い空気の日でした。体が重くなるほどの梅雨空でした。
 ごめんね。私は酷い主人でしたね。戻ってきてくれた貴方に、あのときの私は素直にありがとうと言えませんでしたね。
 思い出すのはそんなことばかりです。酷い主です。もっと楽しいこともあったはずなのに、それは日常に溶けて消えてしまったんでしょうか。そんなことは無いはずなのに、思い出せませんね。本当、酷い主です。
 ……それでも、どうか受け取って欲しい。10 年、貴方とともに走れて良かった。私は心からそう思う。

 ありがとう。


 2004/08/04

 ・絵心
 私には無いものです。描くことはもちろん、見て良し悪しを判別することもできません。そういう美術関連のことを学んでこなかったからという理由もありますが、それにしても酷い、らしいです。何が酷いって私の絵に対する感性ですね。アールビバンと漫画のイラストを等価に扱うのはどうなんだ、と友人は言います。「ざる」だそうで。
 いや、私も、「あ、綺麗だな」と思ったら「良い」に、「別にどうとも」と思ったら「悪い」に分類するだけっていうのは流石に失礼かな、とも思いますが私自身それ以上の必要を感じてませんので、それでいいのかなとも。絵は直感的なものであるべきだと思うのです。
 文章ならある程度評価や批評も出来るんですけども。
 どうも絵になると苦手ですね。
 良いものに巡り会えればそれでと、苦笑しながら満足してます。

 ・成功
 メッセンジャーの打ち上げ、成功したようですね。
 水星の衛星軌道から一年かけて探査するようです。
 さて、どんなことがわかるんでしょうね。楽しみです。


 2004/08/03

 ・たくさん回ったみたいで。
 カウンターを見てみると、昨日はたくさんの方がお越しになったようです。
 こんなところで申し訳ないのですが、心より御礼申し上げます。ありがとうございます。

 ・水星探査機
 読売新聞にあったのですが、「メッセンジャー」という水星探査機が 31 年ぶりに発射されるかもしれないらしいです。……語尾がなんとも不安定ですね。
 水星。太陽に一番近いあの星ですね。どうやら核は重金属だと予想されているそうです。私は惑星は地球のように高熱の核があるものばかりだと思っていました。しかも、地球の核にしても熱源の構成要素については考えが及んでいなかったのですね。無知だったなぁと思うと共に、新発見の喜びもあります。
 水星探査の目的は知らないのですが、成功すれば宇宙科学の発展に繋がることでしょう。

 ……ここで TYPE-MOON の世界だったら、タイプ:マーキュリーはどうだとか、魔術がまた科学に追いつかれるとか、そういったことで教会や協会は大騒ぎなんでしょうね。


 2004/08/02

 ・30±10
 このくらいですね、一日あたりの来訪者数。いい数字です。
 カウンターの回りがごく少数だという事実は無名サイトだという証明になりますけども、忙しい今はそのくらいのほうがいいです。
 現実の方でわたわたしてる分、こっちではゆったりまったりいきますねー。

 ・カバラ
 現在におけるもっとも認められた学術的魔術体系の一つがカバラです。アルファベット表記は三種類ほどありますが Kabalah が一般的でしょうか。アニメや漫画、映画にも使われ、某有名ハリウッド女優も御用達だとか。占星術などとも密接に結びついた数を用いる秘術ですね。この系統の学者さんはカバリストと呼ばれます。
 まあとりあえずこのカバラ。TYPE-MOON の世界観にも大きく関与しています。特に魔術に代表される Fate で話題になった分野には基礎がカバラを参考にしていると見てよいでしょう。もちろん、あくまできのこさんの世界観なので正純なカバラとは差異がありますが、TYPE-MOON の作品をより楽しむためにちょっとだけ覗いてみてはいかがでしょうか。オカルトのロマンが判る方は抵抗なく入っていけると思いますよー。……あと、学者肌の人も。
 またお時間がある方はカトリックとカバラを比較してみるのも面白いかもしれません。聖堂教会と魔術協会が何故反目しているか、または相性が悪いか判ると思います。
 あー、っと。web で検索掛けても占いばかりヒットするかもしれませんのでご注意を。そういう軽い実践でなくて、基礎概念、つまり世界の読み解き方の方を参考にしたほうが良いですので。


 2004/08/01

 八月です。夏本場ですね。日差しが痛いくらいです。

 ・なんとか出来上がった、かな?
 text. を更新しました。SS を一本追加です。“庭掃除”。
 なんのことはない、遠野家の庭掃除のお話です。
 読んでいただけるなら大変嬉しいです。

 ・花火
 夏です。祭りです。花火です。
 そろそろそんな時期ですよね。日本各地で夏祭りです。そういえば、隅田川のはもう終わったのでしたっけ?
 私は滋賀は琵琶湖の大花火を見たことがあるんですが、あれは凄かったです。もうここら辺のちんまい打ち上げ花火では到底太刀打ちできません。スケールが違うとはこのことかっ! と思ったものです。
 また見に行きたいなぁと思いながら、いつもの生活を繰り返してます。
 いや、クーラーがね、気持ちいいんですよ。ちょっと時間ができると、こう、離れられなくなりません?
 ………………いつも通りです。


 back.