2004/08/14

 ・雨降り
 私の住むところでもやっと優しい雨が降りました。これですこしでも暑さが収まってくれれば良いのですが。

 ・人名
 人名用漢字追加案において不適切な文字 76 字が削除されたそうです。
 「呪」や「姦」が登録されているのを知ったときは少々驚いたものですが、その時点では「名前にふさわしいか否か」という判断基準ではなく、「常用漢字として使われ易くなったもの」という判断基準だったらしいです。その後、内容を吟味し世論を反映して追加と削除を行ったとか。
 名前とは、個を認識するための大切なものです。生まれたときに与えられる己の分身ですね。この人名用漢字の追加で、名前を付ける者付けられる者それぞれが望む良い名前が実現することを願います。

 ・昨日
 99 人もの来客があったようです。ありがたいことです。
 何も無いサイトですが、日記だけは毎日更新しております。お目汚しとは存じますが、拙い SS とあわせて、もてなしとさせていただきたいと思います。


 2004/08/13

 ・曲
 私は Cocco さんの歌が好きです。あまり語っても仕方が無いことですが、彼女の歌は目を背けてないからとても好感が持てるのです。
 逆に、愛とか恋とか、そういう類のものを美しいところだけ切り取って脚色した歌は、あまり好きではないのですね、私。
 Cocco さんの「ポロメリア」という歌。これ、翡翠トゥルーエンド後に聴くと泣きます。

 ・お休み
 です。
 はぁー、まったりー。


 2004/08/12

 ・色
 私は赤、黒が好きです。どちらも命の色ですよね。
 赤は熱、炎、活力が連想され、黒はあらゆる可能性への分岐、その原点です。もちろん血や退廃なども表しますが、それも命であることの側面の一つにすぎません。
 だからといってただ盲目的に尊いとは思いません。これらは日常何処にでもある気が付かない色なのだと思います。暖かい世界であって欲しいですが、それは人間一人一人の主観の問題でもありますね。
 そう、主観の問題なんです。
 不幸に耽溺することなく、前進の意志を失くさなければ、人は常に幸せだといいます。自分自身をきちんと治め、そんな人が生きるならば、世界はそれだけで暖かい、と。至言ですね。

 私は命が尊いとも醜いとも思います。だから、赤と黒が好きです。

 ・些細なことなんですよねきっと
 当て逃げされました。
 …………………………些細なことなんですよね、きっと。
 ええ、ええ、そうですとも。夏ですし? 暑いですし? 熱いですし? きっと瑣末事なんです。
 ……うぅ、悔しいよー。

 ・一発ネタ
 ストレスが溜まっています。それで、出てきたのがこれです。
 笑って流してくださいね。


 2004/08/11

 ・あ、そうか。
 Fate をやり直しています。以前には気が付かなかったちょっとした言い回しの巧みさやシーン裏などを想像できて楽しいです。特に Fate ルートや UBW ルートの間桐関係の人たちは何をしていたんだろう、と考えてしまいます。
 バッドエンドアフターの SS も流行ってますよね。「鉄の心」後、「ファムファタール」後などなど。……ん? そういえば、序盤において教会でセイバーと決別し、イリヤに身体を粉砕されて頭を持っていかれるエンドの後の SS ってありましたっけ? あれば、非常に読んでみたいですね。どなたか紹介してくださると嬉しいです。
 あ、あれもありました。士郎がキャスターの杖になってしまうバッドエンド。あれのアフターも読んでみたいです。

 ・えー、それはちょっと……
 空の境界を紹介しても面白くないと言っていた知人が、Fate をやって面白いと言い出しました。そういう人もいるんだなぁと思ったものです。
 コンテンツの楽しみ方は、千差万別ですね。
 私にとってはちょっとびっくりした出来事でしたけども。
 面白さの質が違いますから、比べられないと思っていましたので。見方を変えればたしかに比べることも可能なんですね。
 勉強になります。


 2004/08/10

 ・悔しいですね
 少し落ち着いたのでシエルの SS を書いてみたんですが、とんでもないダメ SS になりました。自分の文才の無さに腹が立ちます。
 とりあえず公開せずにおきます。手直しというか立て直しをして、なんとか人様に見せられるほどになったら公開するということで。

 ・息抜き
 現在、自己満足のために一次創作をしています。こういう言い方をすると本気で一次創作に取り組んでいる方から石を投げられそうですが、それでも私のこれには自己満足以上のものはありませんので。好き放題書いているだけともいいますが。
 あー、でも、こちらもその性格上、web にアップするようなものではありませんね。何かを間違えて誰かに見てもらいたいものが生まれたらアップすることにします。

 ・ついに
 クローンです。最近話題ですよね。SF の世界でなくて、現実の世界のクローンのお話です。
 どうやら猫らしいですね。場所はアメリカです。
 はい、まわりくどい言い方をしてますね。ちょっともったいぶってみたかったのです。ええっとですね、何が言いたかったかといいますと、「クローン猫ビジネス」がアメリカで行われるらしい、ということです。
 びっくりですね。研究ではなく、ビジネスです。もちろんフィクションの世界の出来事ではありません。お金を払えば誰でも買えます。日本円にして一匹 550 万円らしいですよ?
 コピー元となる猫の皮膚から摘出した遺伝子でクローン胚を作り、それを代理母の猫に生ませる手法で、現在 3 匹が成功のようです。顧客も既に五人いて、それぞれが自分の愛猫をコピーするとのこと。詳しくは新聞やニュースでどうぞ。web で検索掛けても詳細な情報を入手できると思います。私は読売新聞で知りました。
 実は人クローン胚も技術的に実現しているんです。ですからこの猫の例と同じで、倫理を無視し、代理母を用意すれば人クローンは可能なわけですね。
 さて、ここまでいささか人道的でない調子で書いていますが、実際にこう思う人もいるのではないでしょうか。エンターテイメントとしてはこれ以上無い題材です。現代社会の飢えた人間性には待望のカンフル剤ですね。

 ……酷い話です。吐き気がしますね。真剣に考えるべきことなんです、これは。

 私は道徳や倫理については語れません。これらはその時代の社会とともに移り行くものです。そして人間一人一人違う価値観を持っていて当然の事柄ですね。ですから、主張するのは容易く、説き得ることは難しいのですよ。クローン胚についてもたしかに生命を冒涜していると言えば、そうなんでしょう。ですが、これによって助かる人間も出てくるのは事実です。中絶胎児の幹細胞移植にも同様のことが言えますね。どちらも、抵抗のある人と無い人がいます。
 本当に苦しんでいる人たちには奇麗事は必要ありませんし、それでもそこを責めるのが他人です。どちらもエゴの通し合いだと言うことに気が付いているはずですが、止まらないんですね。正論同士ですので平行線にしか成り得ません。どちらを選ぶかは時代の流れなんでしょう。影響力の弱い私達ではどうにもならないところかもしれません。それでも現代社会に生きる人間ならば誠実にこれに正対し、自分の見解を持つべきです。見解や立場というところまでいかなくても、考えるべきなのですよ。
 今現在生きている人たちを助けるために技術を手に入れるか。それとも今後の悪用や人道の退廃を防ぐために禁忌とするか。こんなところでも Chaos or Law です。
 SF やファンタジー世界の話だったはずのクローン。私達が 50 代になるころには、世界のどこかで生まれているかもしれませんね。
 そういえば、アニメ版ヴァンドレッドはこれを主題の一つにした物語でしたね。


 2004/08/09

 ・眠い
 この暑さでは疲れが取れませんね。毎日の眠りも浅いです。眠りが浅いから、なのかどうなのかわかりませんが、変な夢ばかり見ますし。しっかりした睡眠なら 3 時間で十分なんですけども。
 体力が欲しいです。あと精神力も。
 体が張り詰めてくると心まで余裕がなくなります。どこかで発散しなければなりませんね。
 ……カラオケでも行こうかなぁ。


 2004/08/08

 ・うーん
 ぼうっと SS のネタを考えているんですが、なかなか出てきませんね。少しキャラ観忘れているのかもしれません。
 もう一度月姫と Fate をやって、空の境界を読もうかと思います。
 そういえば一次創作もやりたいと思っているのですが、こっちもなかなか進みません。発想が貧困なのでしょうか。
 ……まあ、気長にやっていきます。


 back.