2004/08/31

 ・一人暮らし
 なんですけども。不意に人の温かさが恋しくなることもあります。
 こういうのって仕事や遊びでは埋められないのですよね。虚しさばかりが募るというか、本当の自分が薄まっていくだけというか。中学生、反抗期の時分、そんな大人にだけはなりたくないと思っていましたが、いまや立派なドライフラワーです。世界で一つだけの造花ですね。

 生きた証、追いかけた夢、己の足跡。そんなものを求めて生きていける人は強い人だなぁと思います。非常に綺麗な言葉ですが、現実問題、そう簡単に出来ることではありません。意志の力だけではどうにもならないことが、この世の中には多いのですね。
 妥協すれば楽です。限界を語れば逃げられます。泣き出せば同情をいただけるかもしれません。ですが、そうやって堕ちていくのです。人間って。
 きっと誰もが強くなりたい。そう思って生きてきたはずなんですが、人生には休みたくなってしまうタイミングあるんですよね。しかも、そう簡単に回避できないから、厄介です。例えば失敗。例えば挫折。事故、離別、病気など、色々な事で人は勢いを失くしますね。ここで、更に前進できる人をよく「強い人」といいますけども、一度立ち止まり、歩いてきた道を振り返られる人も十分強い人です。「諦めていないなら、どんなことでも未来に繋がる」とは真実だと思います。
 動的に進むことは力強く見えます。わかりやすい輝き方ですから。しかし、静的に進むことも力強いのです。いえ、そもそも進むことは尊いのですね。道徳の一つです。
 どうか誰もが強く在って欲しい。
 そう思うのは身勝手なことなのですが、願わずにはいられません。……歪ですね、これも。

 空虚な生活も希薄な自己も、現代人ならそんなものなんですけども。折り合いつけて生きていくしかないのですし。だから、いつしか枯れていくのでしょうね。渇いていくのかもしれません。美徳に照らし合わせて正純な生き方に憧れるというのも、自分が過去に棄て去ったものに見えるから、人を感動させるのでしょうね。
 そんな疲れている社会の中で人恋しいという情動が湧くのは、人間に可能性を見たいからなのかもしれませんね。
 ……私の場合は、単純にダレているだけですけども。

 ・text の
 SS などの表記幅ですが、もう少し細くしたほうがいいでしょうか。
 現在は topmargin="100" leftmargin="100" rightmargin="100" なのですけども。どんなものでしょうか? 左右を縮めた方が良いでしょうか? さすがに広げた方が良いということはないですよね?


 2004/08/30

 ・今は、尽きてます
 二次創作 SS の題材、何かないかなぁと毎日ぼんやり思っています。そうやって考える時間も楽しいですけども、やっぱり書いているときのほうが充実していますね。
 今アップしているものは、どれもシリアスな側面を持つものばかりです。ですから今度はほのぼのに挑戦したいなーとも思うのですが、なかなか良いテーマが思い付きません。
 焦っても仕方が無いですし、ゆったりのんびり考えましょうか。


 2004/08/29


 ・あー、惜しいっ
 陸上男子リレー 4×400m は四位でした。これは過去最高ですね。
 シドニーではバトンを落として悔しい想いをした彼らですが、やってくれましたね。途中、三位と競った場面もありました。
 日本陸上が世界に通用するようになるのも、そう遠い未来ではないかもしれません。若い世代に大きな夢と可能性を与えてくれました。
 選手の皆様、おめでとうございます。そして、お疲れ様です。


 ・夏祭り
 昨夜、私の住むアパートの向かいにある広場で夏祭りがありました。といっても、もう夏も終わりの夕涼み会です。花火や催しなどの派手なものはなく、地域の住民だけでやるアットホームなものでした。
 今年は猛暑でしたね。だからというわけではありませんが、子供連れのご家族なんかはカキ氷やアイスキャンディーに列を作っていました。あんまりにも暑いと風情も感じられないことしばしばですが、昨夜は程よい暑さでしたので、冷たいものもさぞ美味しかったことでしょう。
 ご年配の方、働き盛りの方、夏休みも最後が迫った子供たち。集った方はみな活き活きとして、とても楽しそうでした。県を上げる盛大な祭りもそれはそれで良いものですが、こういう染み入るような祭囃子も良いものですね。
 あ、そうそう。すれ違った子供達が「宿題まだやってないよー」と嘆いていたのも、夏の終わりの風物詩かもしれませんね。
 がんばれよー、少年たちっ!


 2004/08/28

 ・ふらふら
 ちょっと体調崩しました。ふらつきます。
 身体弱いってのはわかってたんですが、少しの無理もきかなくなってきてます。高校のときはもうちょっと大丈夫だったんだけどなぁ。

 ・SS を一つ
 立て直していたものがなんとかなったのでアップしました。“帰り道”。
 アルクェイド Good End 後のお話です。
 なんのことはない、ただ道を歩くだけの SS です。
 一応、「庭掃除」の頃と同じ時期ですね。
 長めですので、お暇でしたらどうぞー。


 2004/08/27

 ・いつのまにか
 2000hit over です。ありがたいことです。のべ二千人の方が此処を訪れてくださったということですね。また、昨日はたくさんの来客がありました。重ねて御礼申し上げます。
 日記と僅かな SS しかないサイトですが、これからもどうかよろしくお願いします。

 ・苦笑
 オリンピックの中継をみているせいで妙な生活スタイルになっています。このままいったら睡眠時間の不規則から不眠症になりそうです。
 どうも熱中するタイプなんですね。時間を忘れてしまうと言いますか。
 うーん、気をつけないと。


 2004/08/26

 ・一次創作
 オリジナルの短編や長編、イラストなど、一次創作と呼ばれるものがありますよね。あれって、どのへんまでが一次創作なんでしょうか?
 といいますのも、一次創作と表記してあるものの中にも有名な他作品によく似ているものが多く存在しますので。ちょっとわかりにくいのですね、線引きというか境界が。
 有名な作品、たとえば KANON の影響を受けたものとか、月姫の影響を受けたものとか、そういうのはどうしても出てくるとは思うのです。しかし、あんまりにも似ていると「うーん」と首を捻ってしまいますよね。「影響を受けたもの」というのはどの程度までのことを言うのでしょうか? それとも作者さんが「これは○○の影響を受けたものです。決してパクリではありません」と明記するなら、どの程度でも良いのでしょうか?
 私は一次創作というものをやってみたいのです。ですが、TYPE-MOON 作品が好きですので、その影響を全く感じさせない作品にはできません。もう既に、私の感性の非常に深いところに食い込んでいますし。当然、オリジナルな世界観や定義、キャラクターを用いて創作しますが、細かな文章の言い回しなどが似てくるんですね。
 どうしたものでしょう?
 一次創作をやってらっしゃる方はこういう「影響を受けている」部分をどのように考えておられるのでしょうか?


 2004/08/25

 ・あ。日付変わってますね。
 失敗しました。友人とカツ丼屋さんで談笑してましたら、日付が変わってしまいました。すみません、毎日更新するはずでしたのに。
 一応昨日の分の日記を下に書いておきますね。

 ・台風
 そろそろ台風の季節ですね。秋初め、雨に風にと大変です。皆さんも携帯用の傘を忘れずに、お出かけくださいね。
 思えばもう八月も終わりなんですねー。まだ暑い日が続いていますが、夜にもなれば気の早い秋の虫が鳴いています。空気もゆっくりと優しくなってきていますね。
 もうすぐ、夜が綺麗な時期です。
 抜ける夜空に月の冴えるは、酒水鏡にて呑み干す者あり。
 お月見ですね。
 ですが、アルコールの取りすぎはいけませんよ?


 2004/08/24

 ・柔道選手団が帰国
 帰国されたらしいです。おめでとう、ありがとう。本当に感動させていただきました。
 あの金メダルラッシュ。きっとオリンピックで他の競技に出場される選手も元気付けられたに違いありません。TV で見ている私が元気になるくらいです。
 レスリング女子も四人中二人が金、一人が銀、もう一人が銅でしたね。ちょっと浜口選手が残念そうでしたけども。
 メダルの数に日本中が沸いています。ですが、私は選手一人一人に拍手を送りたいです。メダルよりもそっちのほうが、きっと価値があることだと思うのです。


 2004/08/23

 ・マラソン
 金メダルでしたね。嬉しいですね、本当に。アパートで大騒ぎしてました。お隣さんも大騒ぎだったみたいで、きっとその瞬間は皆で喜んだのだと思います。
 良いですね。がんばれ日本っ、です!


 2004/08/22

 ・多忙です
 お休み終わって多忙の毎日です。暑さは少しだけ和らいでますね、最近。それだけが嬉しいことでしょうか。
 リンク先の方とのネットでの付き合いもここのところしていません。ひたすら忙殺される日々です。
 ちょっと考え方を変えて、忙しいのだから幸せなんだ、と思うことにしましょうか。
 よし、がんばろー。


 back.